【Android】Roomの使い方(エンティティ編)

ROOMの使い方(エンティティ編)

前準備

  1. アプリ内でエンティティを使用するために、アプリの build.gradle ファイルに Architecture Components アーティファクトを追加する。

  2. gradleに以下を追加する。これで、@Entityや@PrimaryKey等のアノテーションが使用できるようになる。

dependencies { def room_version = "2.2.0-rc01" implementation "androidx.room:room-runtime:$room_version" }

エンティティの作成

  1. エンティティクラスを作成する。

  2. @Entityのアノテーションを記述する。その際、Android Studioガイドに従い、androidx.room.Entityをimportする。

  3. @PrimaryKeyのアノテーションを記述する。プライマリキーを示すもので、エンティティには必ず一つ必要となる。この時も、Android Studioガイドに従い、androidx.room.PrimaryKeyをimportする。

  4. 下記のエンティティの記述となった。

    package com.example.gametimemgrapp.room.entity; import androidx.room.Entity; import androidx.room.PrimaryKey; @Entity public class RremainingTime { @PrimaryKey public long time; }

参考URL

developer.android.com