【Android】Roomの使い方(エンティティ編)
ROOMの使い方(エンティティ編)
前準備
アプリ内でエンティティを使用するために、アプリの build.gradle ファイルに Architecture Components アーティファクトを追加する。
gradleに以下を追加する。これで、@Entityや@PrimaryKey等のアノテーションが使用できるようになる。
dependencies { def room_version = "2.2.0-rc01" implementation "androidx.room:room-runtime:$room_version" }
エンティティの作成
エンティティクラスを作成する。
@Entityのアノテーションを記述する。その際、Android Studioガイドに従い、androidx.room.Entityをimportする。
@PrimaryKeyのアノテーションを記述する。プライマリキーを示すもので、エンティティには必ず一つ必要となる。この時も、Android Studioガイドに従い、androidx.room.PrimaryKeyをimportする。
下記のエンティティの記述となった。
package com.example.gametimemgrapp.room.entity; import androidx.room.Entity; import androidx.room.PrimaryKey; @Entity public class RremainingTime { @PrimaryKey public long time; }